福岡 やすらぎ丸の『金印ドッグ』は志賀島名物。 オーロラソースとサイコロステーキがヤミツキに。

福岡の志賀島名物の『金印ドッグ』を食べてきました。
めちゃくちゃ美味しいので、福岡ではかなり有名なホットドッグです。

感想などを書いていこうと思います。

やすらぎ丸の『金印ドッグ』はごろごろ入ったサイコロステーキでボリューム満点!

この日は『金印ドッグ』『シーフードドッグ』『チーズドッグ』の3つを注文しました。
まずはトラックの小窓から注文をしてお金を払うと番号札を渡されます。
注文した後は、車の中やその辺で番号を呼ばれるのを待ちます。
空いていると10分足らずで番号を呼ばれますが、混んでいるときはやや長めの待ち時間となることもあります。

出来上がると、マイクで番号を呼ばれますので、車の中で待つ場合はちょっと窓を開けておくなどして聞き逃さないようにご注意ください。

『金印ドッグ』はキャベツとイカフライとサイコロステーキにたっぷりのオーロラソースがかかったものが甘めのコッペパンに挟まれています。
コッペパンはオーブンでカリカリに焼かれていて、口に入れるとややサクッとしています。
値段は550円です。


『シーフードドッグ』はコッペパンの中にシーチキンがたっぷり入っています。
ソースはオーロラソースです。
サクサクにトーストされたコッペパンが美味しいです。
値段は550円です。


『チーズドッグ』はトーストされたコッペパンの中にトロトロのチーズ、一番上にはカットベーコンがトッピングされています。
こちらにもオーロラソースが入っています。
チーズとサクサクのコッペパンとマヨネーズとケチャップのオーロラソースなら美味しくないわけがありません!
値段は400円です。

飲み物はやすらぎ丸では販売されていませんが、すぐ横に自販機がありますのでそちらでコーラを買いました。
車の中で食べたあと、ゴミ箱も設置されていますので、ホットドッグの包み紙などはそちらに捨てることができます。

『金印ドッグ』やすらぎ丸の場所

福岡市内から志賀島へ向かう途中の1車線道路の左手にあります。
ミニストップを過ぎたら見逃さないように左側に注意して進んでください。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、空き地に舟形の水色のトラックが止まっていますので目印にしてください。

■やすらぎ丸■
住  所 福岡県福岡市東区志賀島手前
電  話 092-605-4500
営業時間 12:00~
定 休 日 不定休

まとめ

志賀島と言えば、金印が発見された場所ということで小学校くらいのときに教科書に出てきたのですが、個人的に志賀島と言えば『金印ドッグ』というイメージです。
志賀島は福岡市内から車で30分ほどで行けて、海もきれいなので車の運転をするようになってからは結構頻繁に行く場所です。
行くたびにほぼ必ずやすらぎ丸で『金印ドッグ』を食べるのですが、週末にはかなりの人で待ち時間が長くなる場合もあります。

今回はたまたま人が少なかったので10分足らずでホットドッグを受け取ることができました。
とにかく本当においしいので、もし近くにお住まいでまだ食べたことがない方は是非一度食べてみてください!