ファミマの妖怪ウォッチの肉まん、ジバニャンまんとトムにゃんまんは見た目のインパクトに比べて味は普通に美味しかった。

全国のファミリーマートで2016年10月18日から10月31日まで販売されている妖怪ウォッチの肉まん、ジバニャンまんとトムニャンまんを食べてみました。
『妖怪ウォッチ』と言えば子供たちに大人気なアニメらしいですね。

その『妖怪ウォッチ』のアプリゲーム『妖怪ウォッチ ぷにぷに』をイメージした肉まんだそうです。

ファミマ 妖怪ウォッチ 肉まん レアバージョンがあるらしい

img_4123
ジバニャンまんにはレアバージョンというのはあるらしいです。

私が購入することができたのは通常バージョンの両目が開いたジバニャンまんだったのですが、レアバージョンと言われるものは両目をウィンク?(閉じている)しているそうです。

今、ツイッターで見てみると結構レアバージョンをゲットされた方がいらっしゃるようですので、ちょっと探せば手に入るかもしれません。

ジバニャンまんの具はミルクチョコレートで、肉まんというより蒸しパンに近いです。
img_4124
img_4130

トムニャンまんは普通の塩味の肉まんでした。
img_4127
img_4129

見た目のインパクトが強いですがどちらも普通に美味しいです。

かわいいキャラクターの顔の肉まんなので食べてしまうのを一瞬ためらいますね。

キャラクターの目や耳などはすべて着色でした。

ジバニャンまんは目のところに目玉をくっつけているような感じでしたので、何か食材をくつけてデコレーションしているのかな?と思ったのですが、普通に着色された生地をくっつけられていました。

小ぶりサイズなので子供のおやつなんかにはちょうどいいかもしれません。

ジバニャンまんとトムニャンまんのカロリーと価格

普通の肉まんより一回りくらい小ぶりのサイズでそれぞれ1個200円(税込み)です。

サイズが小ぶりで他の肉まんよりも若干高めのお値段なので、ちょっと高いかな?とは思いますが、キャラクターものなので仕方ないですね!

きになるカロリーは

ジバニャンまんが209キロカロリー。
トムニャンまんが160キロカロリーです。

ジバニャンまんは具がチョコレートなので、トムニャンまんよりややカロリー高めとなっているようです。

まとめ

これを食べてみたくて近所のファミマに何度か行ったのですが、いつも仕込み中やらでなかなか買えなかったため、街中のファミマに行って何とか買うことができました。

何度言っても家の近所では買うことができなかったので、もう食べられないまま販売期間が終わってしまうかも…とも思いましたが、何とか購入できてよかったです。

販売期間が10月18日から31日までと結構短いので気になる方は急いでくださいね!